「社員旅行」をテーマに書きます!

こんにちは! 建設職人甲子園 事務局長の川村です。

ホームページリニューアルに伴い、理事達の近況報告や感じた事などをブログに掲載していく運びとなりました。


今回は、社員旅行をテーマに書かせて頂きます。

弊社では社員旅行を毎年2回(夏と冬)開催しています。

今年は2月に新潟にスノーボードに行きました。

コロナの影響で夏は当然見送ったのですが、、、


GoToトラベルも始まりましたので11月末に福岡~大分に行く事が決まりました。

(コロナウイルス感染予防対策には充分に注意して開催します)

実は最初に北海道を予約したのですが、先日のニュースで警戒ステージ3となったことで急きょ変更をしました。


そもそも弊社が社員旅行を大切に考え、開催している意味として以下のような事があります。

社員旅行で欠かせないのが、幹事の役割です。幹事には必然的にリーダーシップが求められます。

そして段取りをしていくプロセスから社員旅行で得られる大切な事が始まっていきます。


今回は急きょ予定変更になった事でより一層そういったシーンがありました。

考えてくれる人、調べてくれる人、協調してくれる人、様々な人達の努力とコミュニケーションで1つ1つの物事が決定していきます。

今まで以上に活発なコミュニケーションが生まれ、自然とチームワークの向上に繋がっていきます。

そして言うまでもなく旅行先でも共に共通体験をすることで、

たくさんのコミュニケーションが生まれて更にチームワークの向上にも繋がっていきます。


他にも人材育成という観点では、

社員旅行を通し、視野を広げることで、仕事や人生にとっての大きなヒントが見つけられるかもしれません。

いつもの現場だけではなく、違う環境や文化を見ることで様々な視点から学びを得ることも出来ます。

そしてリフレッシュし、士気を高める事で社風の向上にも繋がっていきます。


と、色々書きましたが、シンプルに好きな事を好きな仲間とやるって楽しいですよね!

楽しい事、楽しい時間を皆んなで共有する!だから大変な時も共に頑張れる!


今回も社員旅行を通して、楽しい仲間達と頑張れる土台作りをしてきたいと思います(^o^)


38回の閲覧
​一般社団法人 建設職人甲子園 事務局
〒343-0805 埼玉県越谷市神明町2-150-1
TEL : 03-5805-2839   FAX : 03-4496-4846
​©一般社団法人 建設職人甲子園
「人生の美しさ」甲子園テーマソング - DOZAN11 Produced By SPICY CHOCOLATE
00:00 / 00:00
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram