建設業で働くみなさん、こんにちは! 建設職人甲子園 代表理事の石井です。
甲子園のホームページリニューアルに伴い、理事達の近況報告や感じた事などをブログにして掲載していく運びとなりました。 その第一弾として私、石井がトップバッターを勤めさせて頂きますので、宜しくお願い致します(^^)/
私は埼玉県越谷市で塗装会社を営んでおります。 コロナ禍となってから毎朝取り組んでいるのが、スタッフ全員の検温です。 体温計の写メをスタッフグループlineに送り、全員が無事を確認し合うという内容です。
この取り組みにより、思わぬ副産物も生まれて来ました。 それが寝坊の防止です(笑) 「あれ?アイツ集合時間近いのに体温計の写真上げて来ないな?まだ寝てるのかな?」と、スタッフ同士がお互いを気使うようになって来て、たまに出る遅刻者が居なくなりました(^^)/
もう一つの副産物は、やはり自身の体調管理です。 コロナ禍となるまで、医者に行った時くらいしか体温を測りませんでしたが、こうして毎日測る事である事に気付きました。 「あれ?俺、体温低いんだな?」って(笑)
36度を下回る事が多いんですよね・・・年齢的な代謝の低下なんですかねぇ~・・・・ 笑えないのが、低体温による免疫力の低下です。
外気に晒されながら働く我々建設業者は身体が資本であり、免疫力UPは必要不可欠・・・いや、コロナ禍では死活問題です。 そんな中、先日友人から面白い情報を聞きました。
葛根湯ってどなたもご存じですよね? 「風邪のひき始めに葛根湯」でおなじみの、あの葛根湯です。 でも「なぜ?風邪のひき始めなのか?」ここを考えた事無かったと思います。
実は葛根湯を服用すると、体の免疫力が一気に上がるそうです。 つまり「風邪のひき始めにコレ飲んで、免疫力ガンガン上げておきなさい!」って意味だったんです。
「それ、早く言ってよぉ~!」(笑)
まだまだ予断を許さない社会状況ですが、仕事上無理をしなければならない場面や、お付き合いでお断り出来ない会食の席などがあるかと思われます。
そんな戦い続けなければならない方々は、お出掛け前に葛根湯を掻っ込んで!(笑)戦場に向かいましょう!
貴方の変わりは誰も居ません! お身体を充分にご自愛頂き、日本の発展と繁栄に努めましょう!
長文にて失礼致しました。 では、次回のブログでまたお会いしましょう!(^^)/
【投稿者】理事長 石井
コメント