top画.png

第五回 建設職人甲子園 全国大会 開催決定

2022年2月27日(日)開催

会場:志木市民会館パルシティ(埼玉)

​決勝大会進出企業 決定!

今年6月より、エントリーを開始し、全26社からエントリーをいただきました。その後、9月から10月20日までの期間で、二次予選を行わせていただきました。二次予選では進出した8社に8分間の自社の魅力や強みを詰め込んだPVを制作していただき、甲子園に関わる200名強の人々に審査員として審査を行っていただきました。
​その審査の結果、来年2月の決勝大会に進出する3社を決定いたしました!その3社は…!


 

4U集合写真.jpg
職人道場集合写真.jpg
246713720_402738404677303_4109778417534372598_n.jpg

株式会社4U

​職人道場(株式会社メガステップ)

株式会社Saaave

​二次予選結果発表 VTR

ご覧の通り、3社の決勝大会進出が決まりました、二次予選期間中は8社のPV制作を支援するために、甲子園理事たちが何度も各社との対話をさせていただきました。悩み苦しむ姿、諦めかけた時、そこには甲子園理事たちの支援だけではなく、8社の企業間での相互支援する姿が見えました。ライバルでありながらそこには会社を業界を共に良くしていこうという「志」で8社の絆が深まっていく瞬間がありました。
決勝に進む3社は、全国大会の舞台でさらなるプレゼンテーションの制作に取り組んでいただきますが、惜しくも敗れてしまった5社にも別の形で全国大会の舞台を経験していただきたい、そんな想いで今取り組みを進めております!
​是非ご期待ください!

 

​大会概要

日時:2022年2月27日(日) 13:00開場 14:00開演 18:30閉演
会場:志木市民会館パルシティ(埼玉県志木市本町1丁目11-50)
動員:700名 観覧チケット:2,000円
​内容:3社による、業界発展・学びに繋がる動画プレゼンテーション

​大会チケット・ご協賛について

大会開催にあたって、チケットの販売とご協賛のお申込みも募集しております。
​各種リンク先にて詳細の確認をいただけます!

チケットご購入ページはコチラ

ご協賛についてはコチラ

​大会概要の説明動画はコチラ!是非ご覧ください

​建設職人甲子園が1年に1度行ってきた、職人さんによるプレゼンテーション大会!
現場で汗を流す、口下手な職人さんたちが自社の取組や職人としての誇り、仕事に対する想いを熱く語るこのイベントはこれまで多くの同業他社の皆さまや業界外の方へ、勇気や気づきを与えて参りました。
2019年4月14日に栃木県で開催された第四回大会を最後に昨年はコロナ渦により大会の中止を余儀なくされました。
未だそのような厳しい状態が続く中ではありますが、この繋がれてきた熱い想いを絶やす事のないよう、我々甲子園のメンバーは試行錯誤を繰り返してまいりました。
その中で、大会を開催するにあたり「映像でのプレゼンテーション」という大きな変革への舵を切りました。
壇上に上がってのプレゼンテーションにおいては、壇上メンバーにコロナ感染者が出た場合、企業の出場が出来ない事態が起こりえます。そういった事態を避ける事、また大会後にもしっかりと企業の魅力を発信できる映像を共に作り上げる事で、参加企業にとって一生の宝物となるような映像によるプレゼンテーションを提供したい。そのような想いで今回「映像でのプレゼンテーション」という新しい形式で行う事を決断いたしました。
一見このような形での開催は、これまでの甲子園の良さがなくなってしまうのでは?という懸念もあるかと思います。
​しかし、我々の活動の中でこれまでも変わらず大切としてきたこと、それはプレゼンテーションを作る過程の「支援」の場にあります。
参加企業の経営者、従業員さんと何度も何度も対話を重ね、その会社の強み弱みを引き出し、チームビルディングを行っていくその支援にこそ、建設職人甲子園の最大の学びの場があります。
​今大会においてもそのスキームは変わりません。参加企業と対話を重ね、その企業の魅力を最大限に引き出す事によって、映像を観る方には気づきと学びを、参加企業には究極のチームビルディングを提供して参ります。

​二次予選までの取り組み詳細はこちらをご覧ください

HPバナー.jpg